
医学生バートの奮闘記

とある医学科6年生です。112回 医師国家試験を受けることができるみたいです。死にかけコンテンツのブログで足跡を残していきます。

5/1進捗と公衆衛生

どうも。バートです。

5月に入りましたね。

 

www.igaitai111.com

いろはすさんの記事にあるように、公衆衛生を齧り始めています。

これを後押ししたのがDr.盛永のQ assistです。

公衆衛生は法律の改訂などの問題で前年度までの教材を使用しづらく、映像講義の配信も秋以降となっています。そんな中、なぜかQ assisttはこの時期に公衆衛生の配信を完了させるという荒業に出ていまして、乗っかることにしました。

30分~1時間×20コマという結構なボリュームなので、まずは講義部分だけを聞いて休みの間に軽く問題演習をこなす予定です。1/3ほど受講した感想では、赤ペンでぐりぐりする箇所が多くレジュメが真っ赤になってしまう他は、国試に的を絞った明快な解説が聞きやすいです。膨大な過去問に加えちょこちょこオリジナル問題が混じっているのが今後の演習で楽しみですね。

また全て視聴し終わってからレビューします。

 

-------------------------------------------------------------------------------

進捗(前回からの追加が太字)

・medu4

あたらしい臓器別

1週目:完(ノート作成)

2週目:内分泌・腎臓・血液(穴埋めと臨床像)

  

産婦小児救急

のーたっち

 

・まとめてみた

マイナー:泌尿器科・整形外科

 

・Q assist

公衆衛生:産業保健まで

 

・一般総論勉強会(友人と持ち回り制で)

消化管・肝胆膵・循環器・呼吸器・内分泌代謝まで

 

おまけ

f:id:hida1211:20170501163847p:plain